聖和教会 & 附属:聖和幼稚園
by seiwach


<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 収穫感謝祭礼拝のお知らせ

a0038880_1635229.gif


 『わたしは植え、アポロは水を注いだ。  
          しかし成長させて下さるのは神である。』 
                     コリント人への第一の手紙3章6節

 実りの秋を迎えました。今年も神様に、この豊かな食物の収穫を感謝しましょう。さて、教会の最初の収穫感謝祭について考えたいと思います。イギリス清教徒たち102名は、イギリス女王メアリー一世の迫害を避けて、自分たちのプロテスタント信仰を守ろうと祖国を追われるように離れ、二百トンたらずの小さな船、『メイ・フラワー号』に乗り、途中嵐にも巻き込まれながら1620年12月21日アメリカ・マサチューセッツ州のプリマスに近い岸にたどりつきました。
 例年にない冬の厳しい寒さに春を迎えることなく半数近くの人が死亡してしまいました。イギリスから持ってきた種が土地に合わず、困り果てていた時、親切なインディアンの助けを受けて、その秋には豊かな作物のみのりを与えられました。その時、神様の守りと祝福を感謝し、最初の収穫感謝の礼拝が親切なインディアンたちを招き入れ、神様の恵みを共に喜び分かち合いました。これが最初の収穫感謝祭となったのです。
 わたしたちの教会学校では、礼拝後各学年に分かれ、神様から与えられた恵みを分かち合うため果物を持って老健施設・病院を訪問いたします。尚、当日はそれぞれ果物を持って午前9時までにご出席ください。
果物の献品よろしくお願いいたします。

               
 日 時  11月21日(日) 午前9時
 場 所  礼拝堂
 訪問先 千寿の郷(老健施設)  柳原リハビリテーション病院

     

* 当サイトは、フリーのブログ上で運営されていますので、随所に、広告が表示されますが、当教会との関与はございません。なにとぞ、ご容赦、ご了承願います。

[PR]
by seiwach | 2010-11-19 16:10 | 教会学校